自転車

FITBOX LITEのサドルをGORIXのやわらかサドルに変えてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

慢性的な運動不足を解消する為に購入したフィットネスバイクですが、30分も乗っているとお尻がかなり痛くなります。

もちろんポジションや体型の問題もあると思いますが、クロスバイクを乗っている時に30分程度でお尻が痛くなるという事はあまりないのでもしかしてサドルの問題かと思い、純正のサドルから社外品に変えてみました。

まずは純正のサドルからチェック

こちらが純正で最初から付属しているサドルです。一見ふかふかしてそうに見えますが、安いママチャリについてるボテッとしたただの硬いサドルです。笑

上が純正で下がGORIXのやわらかサドルです。高さが倍くらい違いますがGORIX(下)の方が圧勝のやわらかさです。

GORIX サドル やわらかタイプ GX-C19のレビュー

クロスバイクでも愛用しているGORIXのやわらかサドル。ロゴがあまり好きじゃないですが…値段良し、カラバリ良し、乗り心地良しで基本的には気に入っています。

自転車も屋外保管なので、高価なパーツを買って神経質になるよりもこのくらいの価格でダメになったら次の買おうって方が精神衛生上良いですね。

【レビュー】GORIX低反発やわらかサドルを購入!Giant ESCAPE AIRにつけてみた! 買ってから7年ほどたつESCAPE AIR…徐々に各パーツが劣化してきてしまった。 貧乏性&自転車素人なので「パーツは壊れたり劣...

本体のカラーに合わせてブラック×グリーンにしてみました。

裏面はこのようになっています。素人目線ですが、決して雑な作りということはないと感じます。

元々のグリーンより蛍光さが減っていますが、カラーリング的にはかなり馴染みます。

ふっくらモデルというわりにはけっこうスッキリした印象を受けます。

おっさんの手で申し訳ない…。指で押してましたが、適度に張りがあり、お尻へのダメージを軽減してくれそうです。

GORIXののサドルを取り付けました。

早速交換してみました。モンチーレンチがあれば交換できますが、サドルと干渉するので、工具は小型が良さそうです。

ちなみに僕はキャンドゥ(たぶん)の多目的スパナを使いました。工具の大きさ的に少し回しづらかったですがなんとかボルトを外すことができました。

問題なく取り付けることができました。

本体の調節レバーの色ともマッチしています。

取り付けて満足してしまったので、使用感は何度か使ってみてからレビューしてみようと思います。

交換後、数回使ってみました。

純正のサドルよりあきらかに乗り心地が良くなった

純正のサドルよりもお尻の痛さが軽減しました。純正だと20分ほどの運動でもお尻が痛くなってしまいましたが、変えたところ倍の時間でも大丈夫です。

全く痛くないわけではありませんが、許容範囲内です。

わりとすぐ交換できるし、値段も安価なのでお尻が痛くて困っている人はぜひ交換してみて下さい。

ちなみに現在クロスバイクにはこちらの開口タイプを使っています。こちらもなかなかいいですよ。

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です