自転車

【レビュー】GORIX低反発やわらかサドルを購入!Giant ESCAPE AIRにつけてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

買ってから7年ほどたつESCAPE AIR…徐々に各パーツが劣化してきてしまった。

貧乏性&自転車素人なので「パーツは壊れたり劣化したら新しいものに変えよう!」と思っているのだが、今回はサドルが劣化してきたので交換する事にした。

7年お世話になった純正サドル

最初からついてたGIANTのサドル。おそらく太ももが当たるであろう部分が剥がれてきてしまった。

裏側も金属部分の塗装が剥がれてさらに全体的に埃や塵みたいなものが…丸洗いするわけにもいかないし拭いても対してきれいにならない。

ECモールを物色して発見

ECモールを物色中たまたま楽天で目に入った安くてデザインの良さそうなGORIXというブランドのサドルを買ってみた。

何個か似たような種類があって、何が違うのか正直迷いまくったがとりあえずお尻が痛くなるのが嫌なのでやわらかタイプを選んでみた。

裏面は普通。見えないところなのでもっと雑かなとも思ってたが全くそんな事もなかった。

真ん中は硬い素材になっているので強度も良さそう。

GORIXとは?

GORIXというブランドなのだが、調べると自転車関連のECサイト、ごっつプライスを運営しているごっつ株式会社という所のオリジナルブランドらしい。ちなみに最初見たときカメラ界隈で有名な中華ブランドのGODOXの仲間だと勘違いしていたのは内緒である。

ごっつプライス : http://gottsuprice.jp/

GORIXオフィシャルサイズ :http://gottsu-a.com/gorix

http://www.gottsu-a.com/

実際に自転車につけて乗ってみた感想

つけて見ても結構しっくりくる。なんとなく黒×赤にしたくて交換したパーツを少しずつ赤にしているのだがけっこう満足いく仕上がりになった。

トーシロなのでクロスバイクのちゃんとした値段のパーツに関しての知見が全く無いのでそういったちゃんとした比較はできないが…ええやん!と言うのがまたがった最初の感想。

乗り心地は、近所の軽いポタリングや10km前後の軽いサイクリングでの感想だが普通だった。

この普通というのはデフォでついてた純正のサドルと明確な違いがわからないほどケツに馴染むということである。

純正と違って真ん中に穴が空いているのでなんとなく通気性はこちらのほうが上の気がする。クッション性については正直違いがわからない。

ただ、雨が降ったあとなどはこちらの方が水が多少残ってしっとりするような気がするので、出先で雨が降って、止んだ後はなるべくタオルで拭いてから乗るようにしている。

買って数ヶ月で破れの兆候が…

ある日気づいたのだが、縫い目が破けかけている…買って数ヶ月で早いなぁと一瞬思ってしまったが、2,000円弱で購入したのでもっと壊れたらまた新しいの買えばいいや。の消耗品感覚でオッケーとしよう。

次は張りのあるやわらかタイプにチャレンジしてみたい。

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です