ガジェット

デスク周りで使える!おすすめプチプラガジェット【100均グッズ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ガジェット沼って恐ろしいですよね。数万円のアイテムって散財感がありますが、5千円くらいの買いやすいものってついつい買いすぎてしまい、カードの請求でびっくりする的なこと…あると思います。

そこで、僕が使っている100均で賄えるちょっとしたアイテムをご紹介してみようと思います。

AK6

何か欲しいと思ってもいざ100円ショップにいくと忘れてしまう現状に名前つけたい

ダイソー編

モニター用小物テーブル

モニターの上に引っ掛けるように設置して、小物を置くスペースを作ることができます。

色々検索すると実用的なものだとカレンダーをおいたり、趣味的に使うならフィギュアを置いたりしているようです。

注意としては

  • 極端にベゼルが薄いと、画面に被る可能性有り
  • モニター裏の形状によっては滑って突っ張りが効かないかも

最近はベゼルレスのモニターなども増えているので、まさか縁がないのがデメリットになるとは…ガジェットの相性問題も沼ですね。

自分が使っているLGのウルトラワイドモニターは裏面がラウンドしていて突っ張りがきかないので、100均(多分ダイソー)で買った家具用の滑り止めを貼り付けることで突っ張れる足場を作っています。

ちなみにですが、普段はメガネを置いています。この程度の重さであればびくともしません。なんとなくの感覚ですがiPhoneくらいの重さがギリギリかと思います。

AK6

裏に家具用の滑り止め貼ることを思いついたとき、「キタコレ!!!!」って叫んだわ

リストレスト

愛用しているメカニカルキーボードのKeychron K4が高めなので手首にけっこうな角度がついてしまい痛くなってしまうので、とりあえずで買ってみました。FILCOなどの木でできた杢目の綺麗なものが有名だがどうしてもそこまでお金を出すきになれません…。

とりあえずとしては大正解かと思います。反発は弱めだが不可ではないクッション性になんといっても100円という価格!見つけたら即買いでOKだと思います。

ただし、ホコリなどが目立ちます。写真でもけっこう目立つ感じにうつっていると思いますが…なんかやたらと吸着する感じがします。

でも100円です。オールOK!!

AK6

写真取る前に一応、パタパタしたけどホコリが目立つ。萎え。

Keychron K4 Wireless Mechanical Keyboard【レビュー】 macで「US配列」「メカニカルキーボード」「有線/無線対応」「リーズナブル」なキーボードで初心者〜ガチ勢まで所有欲を満たしてくれるも...

キャンドゥ編

有線マウス USB-A

Mac mini(2020 M1)の弱点として起動時にBluetoothでつないでいるマウスやキーボードが認識しない場合があります。

キーボードは有線でつないでいますが、トラックボールマウスはBluetoothの無線なので、認識しません。

ログインならキーボードだけでなんとかなりますが、購入時の初期設定でかなり苦労したので、念の為買っておきました。ちなみにダイソーには500円のワイヤレスなどしかなくどうしても100円以上払いたくなかったので途方に暮れていたところ、キャン・ドゥで発見し即買いしました。

スーパーの端っこにあるちょっと寂しいキャン・ドゥで見つけて、歓喜しました。

ふつーにクリアーで意外とオシャレです。

USBはもちろんAです。まぁMac miniでA端子が余っているので丁度いいといえばいいです。

一昔前の赤い赤外線のマウスです。トラックボール派なので久しぶりにこの赤外線を見た気がします。

ふつーの赤外線の有線マウスです。良いも悪いもありませんが100円という金額を考えるとコスパ最強では?と思います。

むしろ100円でここまでしっかりした作りってすごいなぁって関心しました。

AK6

こういうのでいいんだよこういうので

【レビュー】Mac mini 2020| M1チップ搭載の新型が最高すぎる件 Appleがついに発表した自社CPU、AppleSiliconを搭載したMac。このアップルシリコン M1チップを搭載したMac mi...

セリア編

バッグフック

いわゆるバックハンガーと呼ばれるアイテムです。外出時にカバンを床に絶対つけたくない派なので、外食時の必須アイテムだと個人的には思っています。

これがあれば卓上の端にバッグをかける事ができます。

3,000円前後払えば、カラビナ式になっていたり、もっと細く見た目もオシャレだったり折りたたみ機構でコンパクトな物もありますが100円で十分という人も多くいると思います。

本体のカラーですがホワイトとブラックがありますが、正直白はプラスチック感を感じやすいのと膨張色の為太さが目立ってしまいます。なので少しでもスマートに見えて、かつバッグに馴染む黒がオススメです。基本的に黒いバッグが多いと思うので適度に紛れてくれます。

けっこう太めではあるが100円という事で我慢してあげましょう。

このように開いて使います。滑り止めのゴムがついている方が上になります。

耐荷重量は5キロなのでリュック+ノートパソコンでもおおよそ大丈夫だと思います。

ボディバック程度なら安定してかける事ができます。

ラーメン屋だったり居酒屋のカウンターでカゴがなかったり汚かったりした時に机に掛けることができる便利アイテムです。

100円なので複数買ってもっている鞄全部に常備してもいいと思います。

AK6

ただし汁跳ねや、泥酔状態でのおこぼしは防げないから自己防衛するんだぞ!!!!

ヒーロークリップやクリッパなどが有名ですね。

両方とも3,000円程度なので気になる方は是非こちらでもいいと思います。

WOODEN TASTE PALLET ミニパレット

ミニチュアアイテムですがちょうどモニターアームのクランプ台にピッタリの高さでニンテンドースイッチの充電台にぴったり合います。

素晴らしきプチプラガジェットの世界

100均で買えるプチプラガジェットをまとめてみました。

100均は近くを通るとついつい寄ってしまうので、また良いものがあればご紹介したいと思います。

最近はキャンプ用品がアツいんですよ…。

AK6

こいつはくせえッー!新しい沼のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です