自転車

スマホホルダーTiakia PB04-ACでドラクエウォークが捗るよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラクエウォーク(DQW)をするのにウォークせず自転車で楽しむ為、スマホホルダーを購入した。

DQWにはオートモードがあるので、ポケットに入れて放置でもいいが、信号待ちやちょっとした時に画面を確認したりタップしたりしたいので自転車で楽しむならほぼ必須レベルのアイテムだと思う。

歩きスマホ、ながら運転、ダメ絶対!

とりあえずアマゾンで探す

例のごとくアマゾンを物色し、そこそこレビューが良さそうかつサクラがなさそうな物に目星をつけた。まぁ安いので失敗してもOKと思い購入。

実は以前、自転車に乗りながらスマホをナビ代わりにしたくて別のホルダーを買ったことがあるのだが、本体を挟み込む+ゴムで固定するという二重タイプでとても面倒だった。つけっぱなしにするなら良いが、コンビニやお店に入るたびに外す必要があるので手軽に外せるかつきちんと固定が絶対条件だった。

それを踏まえて今回はゴムを使わないで、四隅を固定するタイプを選んでみた。

先に結果を書いちゃうと総評としてはアタリ。安いので多少の不満点はあるが、買ってよかったと思える品だった。

  • ホルダー×1
  • ナイロンベース×1
  • スポンジバッド×3
  • 取扱い説明書

ホルダーの本体に貼り付けて傷や振動を防ぐ為っぽいのだが、スマホの厚みが足りない場合に、重ねることでを厚さを調節する。予備で三枚入っているがiphone11 PROの自分は1枚しか使わなかった。

表と裏で最大まで広げたところ。ちょっとおもしろい。

最小まで縮めたところ。ちょっとかわいい。

裏側にロックスイッチがある。あるが、ロックスイッチをONにしていても動かそうと思えば動いてしまうので正直短距離を乗る時はスイッチはそのままにしている。

スイッチをONにしなくてもそれなりに戻る力があるので普通に使っている分には大丈夫そうだし、今の所落ちたことはない。

iPhone11 PROを装着してみた。ケースはSpigenをつかっているが厚さも角も全く問題ない。

ブレーキやバーとの兼ね合いでセンターよりにつけると自分の場合は使いやすいのでそうしている。

デザイン的には可もなく不可もなくといった所

自分はマンションの駐車場で屋根ありの環境だが、もし雨ざらしの野外だとサビなどで劣化が早いかもしれないので注意が必要かもしれない。

良いところ&悪いところ

使って気になる所

かれこれ半年以上使っているのだが、多少のデメリットや不満点がないわけじゃない。

つけていない時にカタカタ音がなる

近所やちょっとした乗車ではいちいちスマホホルダーにスマホを装着しないがその時に、カタカタと音がする。

自分は全く気にしないが神経質な人は気になるかもしれない。

ロック状態にしても動かせる

ツメが動かないようにするスイッチがあるのだが、ONにしてもちょっと力をいれれば普通に動いてしまう。
むしろONにしなくてもそれなりに固定されるので普段はロックしないでそのまま乗ってしまっている。
むしろ、ロックしてもしなくてもあまり差がないので面倒だからそのままで使ってしまっていることがほとんどだ。笑

値段的にもクオリティ的にも問題ないのでとりあえずで買ってみてもOKだと思う。

自分的には満足の部類に入る買い物だった。

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です