Apple

AirPods Proのリコールで無償交換しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhone使いなら間違いなく満足できるTWイヤホンのAirPods Proですが、どうやら音質に不具合が出てしまう問題が発生していたよう…。

2020年の11月頃からアナウンスしていたが、知らなかった人もいるかと思うのでいまさらとか思わずに記事にしてみようと思います。

なにせ自分も半年以上間知りませんでしたので…。

以前よりProの値段も下がり新規で購入した人も多いはず!お役に立てれば幸いです。

AirPods Proの音の問題に対する修理サービスプログラムの詳細

2020年10月以前に製造されたものが対象
対象かどうかはシリアルナンバーで確認できる

ストリーミング再生かつBluetoothによる接続なので最低限満足できる音質以上のものは求めないようにしているので全く気が付きませんでした。

正直問題が発生しているという情報を知ったあとも、どこが悪いのだろうと思っていました。

確かに音質が変わりましたが以下の所為だと思っていました。

  • iOS14から対応したカスタマイズのせい。
  • カスタマイズで外音取り込み機能の音量や音質を変えた。
  • イヤーチップを社外品に変えた。

ですが、実際に交換にだしてびっくり。

全然音質が違う…ノイズキャンセリングの効きも違う…外音取り込みしても音楽も外音も劣化がしてない…

たしかにこれは故障していたのかもとはっきりわかるレベルで違います。

もしまだ交換していない方は絶対に交換した方がいいです。

交換の手順について

以下、手順を簡単に説明します。

アップルのサイトより正規サービスセンターを予約

Appleのこちらのページで予約できます。

僕の場合は都内にでなくてもたまたま近所のショッピングモールのキタムラカメラが対応していたのでそちらで予約。

土曜日11:30に予約し、来店

書類(ipad上で書きます)にサインし、説明を聞きます。およそ10〜15分ほど。

テストをするので1時間後にきてくださいと言われます。

適当にお昼を食べながら1時間ちょっとしたあと取りに行きます。

やはり不具合が見つかったということで交換してもらいました。

トータルで1時間30分かかってません。

僕の場合は、埼玉県川口市だったのですが、都内だと混雑でもう少しかかる場合があるかもしれませんので目安としてお考えください。

まとめ

2020年10月以前に製造されたものが対象で購入後3年間まで対応してもらえる

お店やお住いの地域で変わるかもしれませんが、予約から交換まで非常にスムーズに対応してもらえました。

お店で受付してから1時間で終了するのは嬉しいです。

新しいAirPodsもでましたがノイズキャンセルが搭載されていないのでまだまだProの需要はあると思います。

対象の方でまだ交換してないと言う方は、ぜひお試しあれ!

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です