WEB制作

AndroidのGoogle Chromeで同期ができない時はGmailの同期も有効に!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Androidはデフォルトのブラウザがクロームなので使用率も高いと思うが、サブスマホのAndroid端末で何故かクロームのお気に入りやタブが同期できなかったので備忘録として残しておく。

Googleアカウントを設定してもブックマークが同期できない

グーグルアカウントを設定し、クロームの同期を有効にしてもなぜかPCや他の端末とブックマークが同期されない現象に遭遇。

クロームの設定画面で同期の項目を見ても

「同期:Androidシステムの同期が無効です。最有効化してもう一度お試しください」

とメッセージが…。端末自体のAndroidの同期はできているっぽいがなぜかクロームのブクマだけが同期されない。

解決方法

色々な項目のチェックを入れたり外したりしましたが、ずばり解決策はGmailの同期にチェックを入れるだけだった

Gmail→設定→クロームにログインしているアカウント→Gmailの同期にチェックを入れる

たったこれだけ!

僕の場合、Androidで購入したアプリや実機確認用端末だったのでメールの同期をオフってたのが原因だった。

端末やOSの仕様でバックグラウンドの処理が制限される場合がある

特にHuawei端末に多いと思うのだが、バッテリーの持ちが優秀な分すーぐバックグラウンドが勝手にタスクキルされる。バックグラウンドアプリを開いてもすぐ再読み込みされる。

この仕様のせいで自動同期など制限される事もあると思うので要注意。

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です