楽天

楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2017が発表!ファッションジャンルを見る!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ショップ・オブ・ザ・イヤー2017

楽天一番のショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)が発表されましたね。
僕は普段メンズファッションジャンルの仕事に関わる事が多いのですが、今年はメンズファッションの内2つが中古を扱うショップなのが意外でした。

メンズファッションでSOYの常連と言えば

辺りの有名店舗さんが今年もくるのかなぁと思っていましたが、JOKERさんしか受賞しませんでしたね。

今年の受賞店舗は?

さて、今年の受賞店舗さんですがこのような感じでした。

ジャンル大賞 2nd STREET 楽天市場店

お店はコチラ

メンズ、レディース、ブランド、雑貨と広く取り扱い、実店舗も多数展開しているショップさんですね。最近実店舗のある店舗さんがECに力を入れてきていますね。店舗とネットがうまく噛み合うと売上も上がるのだと思います。

ジャンル賞 JOKER by EverGreen/ジョーカー

お店はコチラ

いわゆるBITTER、オラオラ系のメンズファッションですね。定期的にチェックしていますが、とにかく安い(値段が)/早い(商品のアップが)/すごい(クリエイティブ面やコンセプトが)の三拍子そろったまさにメンズファッションを代表する店舗のうちの一つだと思います。

ちなみに別店舗でMinority/マイノリティと言うお店も運営しています。アパレルに携わっている人なら気づくと思うのですが実はこの2つのお店…取り扱っている商品がけっこう同じなんです。

モデルや雰囲気で全く同じ商品を見せ方で違うテイストの商品に仕上げているんです。

BITTER系とキレイめジュアルの正反対の2つのテイストをお店でわける事でお客様を取りこぼさないようにしているんです。参考にしたい他店舗展開のお手本と言えるでしょう。

ジャンル賞 RINKAN

お店はコチラ

ブランドや雑貨の中古を取扱、東名阪に9店舗ほど実店舗を構えるお店ですね。SOY2016も受賞していたんですね。知識不足で正直聞いたことないお店でした。

とりあえずさらっと載せているSupreme×LOUIS VUITTONのコラボの金額が1,300,000円でシュプリームすごい…ですべてかき消されました。

一瞬見間違いかと思いました。。。

まとめ

さて、SOY受賞店舗はいかがでしたか?良いサイトを研究して日々の店舗運営や構築の参考にしてみましょう。

たまーに見るだけでも参考になりますが、お買い物マラソン、スーパーセールなどのモール内イベントや、バレンタイン、クリスマスの世間一般のイベント時にチェックすると販促などの勉強になると思います。

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です