Adobe

windowsでPSDとAIファイルのサムネイルを表示させる2つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フォトショやイラレファイルのサムネが見たい!

WindowsでPSDやAIファイルを扱うときにサムネイルが表示されないのって地味に不便じゃありませんか?

mac OSの場合はサムネイル表示してくれるのですが…

似たようなファイル名などがついている場合ちゃちゃっとサムネで見て判断したい時ってありますよね。

PhotoshopとIllustratorのサムネイル表示を見るには主に2種類あります。

1.Google Driveを使う

グーグルアカウントが必須ですが、見たいファイルをグーグルドライブ上にアップロード。ブラウザからドライブにログインしアップロードしたファイルを見るとサムネイルが表示されます。
ただし、デメリットが…データのバージョンやサイズによっては見れません。フォトショのファイルだと10,000px以上あると見れない感じ…

2.Sage Thumbsをインストールする

こちらのプラグインを導入すればwindowsでもサムネ表示ができるようになっちゃいます!
以前、WIN10とWIN8で動作確認しましたが今はウィンドウズがないので自分で動作確認はしてないです。

ダウンロードはこちらから
http://www.cherubicsoft.com/en/projects/sagethumbs

番外編 Macを買う

冒頭でも軽く触れましたが、macであれば何もせずにデフォルトでサムネイルで中身が確認できます。

ウィンドウズでいうエクスプローラーのmac版であるファインダーというもので見れます。

さすがに大きすぎたり、レイヤーが何枚も重なっているファイルだとうまく表示されない場合がありますが…

こういった事もあってクリエイターにmacが好まれるのかも?
自分もこういった積み重ねがmacを使っている理由の内の一つでもある。

M1チップのmacが最高なのでサムネの為だけに買うのもありかも笑

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です