AppleWatch

スマートウォッチ初心者がAppleWatch SE(NIKE/GPS/40mm)デビュー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watch SEはアップルウォッチを初めて使う人はもちろん、2個目やプレゼントとしてもオススメな価格を抑えつつ基本的な性能も満足できる、良コスパモデルだ。

SEが発表され、ふーんとレビュー記事などを流し見していたが、ふと大人のコーデを考えていたらやっぱり時計だよなぁと思い立ち…

思いたったが吉日という事でその日からアップルウォッチが欲しくて欲しくてたまらなくなってしまった。

実は一度3が19800円になった時に、この価格なら気軽に買ってもいいかなと思っていたが時計をつける習慣がなかった為断念。

そうこうしている内にSEが29800円で出てしまい、今後のOSのサポートや万が一使用頻度が低く売却した時のことを考えると1万円の価格差は簡単に埋まると思いつつ、ちゃんと満足に使えるのか?悩み二の足を踏んでいた。

購入前にスマートウォッチのある生活を練習

実は持っていたxiaomi miband4

実はxiaomi miband4を持っていたのだがつけたりつけなかったりしていたのだ。圧倒的電池持ちで充電なんて週1するかしないか位だがやっぱりバンドをつけっばなしにすると手首が痒い気がして、ほぼつけていなかった。

気が向いたらつける→2〜3日してはずす→また一週間後くらいして思い出したらつける→以下ループ

そこでまずmibandを一ヶ月ほど毎日付けられるか検証した。
そして、無事達成したので晴れて購入しアップルウォッチデビューしたわけであるw

いまなら新しい5が出ており、価格差も数千円なので新しいほうがいいかも。

NIKEモデルを選んだ理由

選んだスペック

シリーズSE
モデルNIKE
サイズ40mm
通信方式GPS

少しでも接地面を減らすために穴がいっぱい空いているバンドが良かったのでNIKEモデルを購入した。

いや、本当はファッショナブルなミラネーゼループが良かったが出荷に時間がかかるので即納可能だったNIKEモデルを選んだ。

気になる痒みはそこまで感じない。穴が空いていて通気性が良かったり、肌との接触が少ないから良いのか、そもそも同じような素材に見えても医療用とかで肌に優しいものなのかはわからないが、確実にmibandの時よりも気にならない。

サイズは40mmと44mmがあるのだが、小さい方にした。男性は大きい方が良いという記事を良く見るが全くそうは思わなく好みでいいと思う。

個人的に手首にデカデカと見せびらかすように大きくあるより、すっと手首に馴染む大きさの方がかっこいいと思う。笑

それに大きいとその分ぶつける回数が増えそうだし…。(ちなみに小さい方を選んだがめっちゃぶつける)

健康面では唯一無二の利便性

つけているだけで簡単に消費カロリー、歩数、心拍数、睡眠時間、などがわかる。

自分は出不精で移動以外に運動だけをしようと思わない人間なので可視化されるといい意味で焦らされて良い。

距離によっては自転車を歩きに置き換えたりしているが、そうすると普段よりも運動時間が伸びたなとかカロリーいつもより消費してるなとなるので健康管理において圧倒的に便利だと思う。

スマートウォッチは便利だがデメリットもある

通知は便利な反面、気になってしまうのでデメリットな面も

LINEのアカウントが公私混同なので、24時間365日仕事の連絡がくる。寝てたり、お風呂とか以外は気づいてしまったら即レスがモットーなのでちょっとだけ精神的なダメージがくる。まぁこれは致し方ないが。

圧倒的に電池持ちが悪い

使い方にもよるが1日〜2日程度で充電しないといけない。
睡眠を管理しない人は寝ている間に充電すれば良いが、睡眠時もつけっぱなしにしている場合充電する暇がない。

Appleとしてはシャワーは非推奨(お湯よりも石鹸カスというものがどうやらだめらしい)なのでお風呂中に充電しているが、シャワーだけなら15分もかからないのでたいして充電できてないことに…。

逆に睡眠時に使わないのであれば寝るときに充電すればいいだけなので気にならないと思う。

まとめると…とにかくカッコいい!

やっぱりかっこいい!これに尽きる!これが一番の理由w

所有欲を満たしてくれるっていうのが何より一番大事なのかなと。

今は秋冬スタイルで長袖なのであまり見えないが夏になればオシャレアイテムとして大活躍。寒すぎてお散歩もできてないので健康の為にもアップルウォッチつけてドラクエウォーク起動して運動しようと思います!w

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です