ガジェット

iphoneにアンチグレアフィルムは人を選ぶ!画質重視の人はやめておきましょう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふと思いつきで欲しくなってしまい、iPhone13miniと純正レザーケースをアップルストア丸の内で購入しました。いきなり買いに行ったのでフィルムなどを事前注文していませんでした。

なので、帰路の途中で秋葉原のヨドバシカメラでフィルムを購入しましたが、結論から言うと僕が重視する点とフィルムの特性が合わず失敗しました。

フィルムの見え方について

以前使っていたspigenのガラスフィルムに後で貼り替えるつもりで値段重視で購入しました。

こんな人にオススメ

  • サラサラした触り心地が好き
  • タッチ感やフリックの滑らかさを重視
  • 指紋で汚したくない
  • 写り込むのが嫌い

おすすめしない

  • ディスプレイの綺麗さを重視する人

手触りですがサラサラして指紋がつかないので触り心地は抜群です。

ただし全体に薄いモヤがかかっているような印象を受けます。

一昔前に流行ったすりガラス効果がうっすらかかっているような感じです(WEB制作界隈には伝わると思う)

そして全体的に虹色のモザイクがかかっているような感じです。テレビを近くで見ると虹色が見えると思いますがあの感覚です。特に白系の色だと目立ちます。

なんとか撮影してみましたが、わかりますかね…?これがとても気になります。

貼り付けについて

貼り付け方は簡単で気泡も入りづらい

貼り付け方はわりと簡単でした。下部に穴が空いていてそこにライトニングケーブルを指して固定してから貼り付けるので大幅にズレてしまうことはなかったです。

フィルムの性質なのか気泡もなく、その点はとても良いです。ただし、僕は不器用なのでホコリは入ってしまいました…。

フィルムが本体のサイズより少し小さい気がする

フィルムのサイズが微妙に小さい気がして気になります。

上辺か下辺どちらかに合わせるとどちらかに隙間ができてしまうような感じに見られます。

ノッチの上のあたりに隙間ができてしまっています。

反対に下部はピッタリと隙間がない状態です。

アンチグレアは人を選ぶ

商品自体は良いと思うのですが非光沢が僕には合わなかったようです。

確か800円程度だったのですが、もっと高い価格なら滲みやモヤ感も変わってくるのでしょうか?気になるので機会があれば試してはみたいです。

貧乏性なのでしばらく我慢して使いますが、しばらくしたら11Proの時に使っていたspigenのガラスフィルムに変えようかなと思っています。

アンチグレアフィルムが好きな人には安いしオススメできますが、僕は好きではないので合いませんでした。

数ヶ月後…

子供にフィルムを剥がされたので、アマゾンで評価が高く気になっていたNIMASOのガラスフィルムを買ってみました。

やっぱりiPhoneの綺麗なディスプレイにはガラスフィルムが一番ですね…。

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です