ガジェット

【2020年版】買ってよかった物

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ガジェットブロガーの端くれとしてやってみたかったので、買ってよかったと心から思えるものをピックアップしてみました。

皆様のご参考になれば幸いです。

買ってよかったもの

Mac mini M1チップ/SSD 512GB/メモリ 16GB

ついに登場したM1チップ。SSDは外付けで増やせるし、自宅ではNASを運用しているので256GBをチョイス。メモリは後から盛る事ができないため16GBにしておいた。ほぼ毎日を数年は使うもの安心料として+2万なら安いののだ。

セットアップ後、謎の再起動が2回ほどあり不安な気持ちになったが、その後は大きなトラブルもなく快適を極めている。

今までがMacBook Air2018だったのもあるが全てが快適だ。まだ対応していないアプリやハードウェアもあるが、今後対応が増えて最適化していくのが本当に楽しみだ。

Apple AirPods Pro

良くも悪くも優等生キャラだが、iPhoneやアップル製品との親和性は抜群。

かまぼこ型の音質は癖がなく使いやすい。ノイズキャンセリングや外音取り込みはあまりに便利すぎて選ぶ上でのマイ必須項目になってしまうほど。

EQである程度好みに調整できるし、iPhone使いで価格に問題を感じなく、贔屓しているオーディオメーカーがないのであればこれ一択だと思う。

AirPods Pro!iPhoneとMac使いなら選ぶべしなノイズキャンセリング搭載ワイヤレスイヤホン【レビュー】 ついに買ってしまいました。数多のガジェットブログでレビューを見る度に購買意欲を刺激されつつも、使う機会あまりないしなぁと自分を納得させ...
SpigenのAirPods Proケースで懐かしのiPod shuffle風に変身【レビュー】 アップル製品はリセールバリューが高くもし飽きたり新しい製品に買い換える時に中古でけっこう高く売れる。 なので傷が付きやすい製品は...

Apple Watch Nike SE 40mm GPSモデル

中華製格安スマートウォッチのmiband4を使っていたが、ファッション性と機能性をグレードアップするべく購入。手を出しやすい価格帯かつ、十分な性能で満足できる。3の方が1万円安いがOSのサポートも長くないので、とにかく最安値ってわけじゃなく一万円がプラスで払えるならSEの方がいいと思う。あとは純正で穴がたくさん空いていて通気性が期待できそうなバンドはナイキモデルしかないので、このバンドが使いたい場合はこちらのモデル一択になる。

ScanSnap iX1500

もっと早く買うべきだった部門1位。捨てるに捨てられない青春の思い出の雑誌達を電子化する事ができる。設定や裁断が最初は難しいが、徐々に慣れていく。メタルラック一段分にぎっしりつまっていた本達を処分できそうだ。(忙しく、まだ10分の1もできていない)

ERGOTRON エルゴトロン LX デスクマウントアーム

数千円の中華製格安モニターアーム使っているが、頻繁に動かすのであればエルゴトロンに代表される高いモニターアームの方が安定感とスムーズさが段違いだ。メタリックなカラーが有名だが好みがあるので白を購入。ホコリも目立たないし、満足している。全体的に作りはかなりしっかりしていてお値段の価値を感じられる。

突っ張り 棚

メタルラックも便利だが、壁にベタ付けの方がよりスペースを活用できる。昔より突っ張り棒の性能が良くなった気がする…。天井によほど問題がなければ使えるはず。あとは木目を活かしたデザインもあるので、単純にメタルラックよりオシャレ感を手に入れやすい。

ユニクロ エアリズムマスク 

エアリズムの肌触りが好きなのでこちらを使っている。マスクは外出時の必須アイテムなのである程度洗って再利用できるのでとても便利だ。当初は色がホワイトしかなく材質と生地の厚みの具合がブリーフっぽかったが今はブラックやグレーもあるので見た目も良しだ。

Anker Eufy RoboVac 30C Max ロボ掃除機

QOL(クオリティオブライフ)爆上がり商品。お出かけ中や、お昼寝中に勝手に掃除機をかけてくれる良い子。マッピング機能なしでランダムな動きなので取りこぼしがあると思われたり、形状の関係で角が苦手なのはご愛嬌。

バックミラー型ドラレコ

急な事故やあおり運転対策、駐車時の防犯など今や車を持っている人は必須のアイテム。どれを買ったらいいのかわからなかったので値段重視で買ったが特に問題はない。多少画質は荒いが値段なので仕方がないという感じ。ちなみに素人が取り付けるのはめちゃくちゃ大変で、たまたま知り合いに車をカスタムするのが好きな人がいたのでやってもらったが自分一人なら無理だと思う。

TP-Link Deco X60 メッシュワイファイ

今まで値段で適当に選んでいたが、Macmini M1を手に入れたことでwifi6を使ってみたかった為に購入。今まで遅かったり勝手に接続が切れたりはマンションタイプのせいだろうと思っていたが、あのストレスは何だったのだろうと思うくらい快適だ。うちの間取り的にわざわざメッシュにする必要はなかったのかもしれないが、以前使っていたルーターは居間にあり、自分の部屋の扉を閉めるだけで、スピードが落ちたので念の為メッシュ環境を功徳してある。

準レギュラー

LGエレクトロニクス 35WN75C-B [35型 21:9 曲面型ウルトラワイドモニター(3440×1440)

安い(このスペックにしては)ので作りはそれなりの印象。PCのスリープ中に勝手にモニターがついたりする。あとは付属のTYPE-CやDPケーブルを使っているのに純正品を使って下さいとくメッセージがでる。あとは、ロマン重視でウルトラワイドにしてみたがそもそも必要だったのか?という感じなのでメインのランキングに入れなかった。動画編集をしないので27インチで4Kのほうが良かったのでは説。

Keychron K4

わりとテンキーを多様するので、テンキー付きかつコンパクトにしたが矢印キー、テンキーの配置が慣れない。一般的なキーボードだとテンキーの0が2つ分のスペースになっているが0を中央に配置し空いた左のスペースに矢印の右がはいっている感じなので押し間違える。あとMacBook Airの感覚だとエンターの直下は右矢印だが、先程説明した配置の関係で下矢印なのでこちらも誤爆しまくる。あと、US企画で海外向けなのか全体的に幅は広めな気がするので手の小さい自分には少々つらい。

Keychron K4 Wireless Mechanical Keyboard【レビュー】 macで「US配列」「メカニカルキーボード」「有線/無線対応」「リーズナブル」なキーボードで初心者〜ガチ勢まで所有欲を満たしてくれるも...

環境を一新した2020年

仕事関係で惰性で使っていたものが多すぎたので、調べて検討して導入して最高の効率を求めた2020年だった。

2021年もより環境に投資して少しでも、作業効率を上げていきたい所存。

今年欲しい物

デスク

値段で選んだ黒いデスクを使っているが、物撮りも写真映えしないし、ホコリも必要以上に目立つので木目のものが欲しい。

そして健康の為に、自動昇降機能付きでスタンディングデスクにもなるタイプも検討中。

椅子

PCを使わない日はないので、腰に負担がかからない椅子が欲しい。知り合いの腰が悪い人はみな30代中盤で突然来たと言っているので早めに対策しておきたい。

オーディオインターフェイス

UA ARROWを使っているがM1チップに未対応なのとUADプラグインを使わないので買い替えたい。MOTUのM2が欲しいが生産が追いついていなさすぎて買えない…。

iPhone 12

magsafeの為だけに欲しい。5Gはまだ本格的に普及してないので様子見。

ABOUT ME
AK6
ワーカーホリックおじさん。ECサイト(R,Y,A,C)が一番得意。最近はWP多め。音楽とガジェットが好き。多趣味。


サウンドハウス
楽器や音楽機材ならサウンドハウスがオススメ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です